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ビジネス香川 -「いま」を伝え、「未来」を育てる-

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指南

2013年2月7日更新

資金責任管理会計3 ◇資金負担の管理について◇

Q 部門別の業績管理は概ね出来ていますが、利益が計上されても銭足らずといった状態になるため、部門別に資金管理の意識を高めたいのですが、どのような点に注意したらよいでしょうか?

A 資金管理意識を高めるためには、運転資金の回収と資金負担に対する金利負担の明確化、設備投資に対する減価償却と借入金返済と金利負担の明確化が必要です。

運転資金の回収と資金負担に対する金利負担の明確化

運転資金とは

ここでの運転資金とは、受取手形・売掛金などの売上債権(建設業では完成工事未収入金など)と棚卸資産(原材料、製品、商品、未成工事支出金など)から支払手形・買掛金などの仕入債務(業種によっては未払金なども含む)と前受金(建設業では未成工事受入金)を差引いた金額をいいます。

運転資金 = 売上債権 + 棚卸資産 - 仕入債務 + 前受金

運転資金がプラス残高の場合は、資金負担が生じるという点に注意して下さい。

〔資金の運用〕 〔資金の源泉〕
売上債権 + 棚卸資産 仕入債務 + 前受金
資金負担の発生

この資金負担が発生する場合は全社的に見れば、借入金などによる資金調達が必要になりますし、一部門だけで考えれば本部からの資金援助(本部借入金)が必要となります。

運転資金に係る金利負担

資金負担が生じている部門については、社内ルールに基づき一定の金利負担をさせるべきです。部門損益計算上では、例えば、本部借入金利息として計上します。

運転資金の管理

資金負担が生じている状況を改善するための工夫が求められます。

  • 売掛金の早期回収、未回収・遅延債権の徹底管理
  • 棚卸資産の削減のため、 在庫管理・発注管理・不良在庫の撲滅を徹底
  • 仕入債務については、売掛金などとの回収条件とバランスを保つ
  • 前受金の活用、特に建設業など工事が長期化する業態の企業では、手付金・中間金などの前受金と工事代金の支払い状況のバランスを管理しておく必要がある

運転資金の管理の細分化

管理の範囲が広いほど問題点の所在が不明確になりますので、可能な限り細分化する必要があります。場合によっては、担当者レベルまで掘り下げるべきでしょう。

大西均総合経営研究所 公認会計士 税理士 大西 均

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かがわ経済ナビ 指南とは

「かがわ経済ナビ 指南」は、経済に詳しい専門家の方々に香川や四国の経済状況、新たな動き、今後の展望などを語っていただくコーナーです。



讃岐を歩く

まんのう町塩入を歩く。甘柿であろうと渋柿であろうとも、柿色は目に鮮やかだ。二十四節気の「大雪」を迎え、そろそろ柿の季節も終わる。

Photo:T.Nakamura

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